300. 足蹴にしている 

■例文 西部邁
 逆にいうと、そうした知恵を足蹴(あしげ)にしているような民衆の意見はたまさかの思いつきであるかもしれず、その欲望は落ち着きのない衝動の発露であるかもしれず、そしてその行動もマスコミの風潮に迎合したことの結果であるかもしれない
 逆にいうと、そうした知恵を唾棄しているような民衆の意見はたまさかの思いつきであるかもしれず、その欲望は落ち着きのない衝動の発露であるかもしれず、そしてその行動もマスコミの風潮に迎合したことの結果であるかもしれない

◇深い森の格闘技
■違い
 「足蹴にしている」のほうが、強く突き放している
 ぼくは、大学一年のころにこの例文をみて、語彙を集め始めた。