63. こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない

■例文
 ぼくは安心している人間が嫌いないんで、こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない
 ぼくは安心している人間が嫌いないんで、ここにいるのは嫌だ

■違い
 「こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない」という言葉は、場所を確定して、行為を確定して、最後に自分の感情を確定している。構造的。
 そして、リズムが整っている。文の中で、3回上に上がるポイントがある。一文でこれほどの起伏が入れば、聞く方も心地いいものになるのかな。
 最後に、「嫌いだ」と全面否定するのでなくて、「あまり、好きじゃない」とやんわり終える。
 構造性とリズムと遠まわし、この3つが整えば、捉えやすいものになる。