73. そこのところにおいて何ほどかの共感があるのではないか

■例文
 そこのところにおいて何ほどかの共感があるのではないかと思いまして、今日やって参りました
 そういったところで、何か共感するところもあるんじゃないかなと思って、今日やって参りました

■違い
 「共感がある」というふうに、感情を主語にすることで、どこか遠いものに触れているような感じがする。「君、ぼくの意見に共感してるのだろう?な!」という感じがなくなる。
 「共感する」という言葉だと、その文脈を思い出してしまって、ウッとなる。
 「そこのところにおいて」という言葉もよく使えると思う。
 画像を集めるのに予想外に時間がかかるので、毎日の20の言葉をアップロードするのを断念した。5月くらいは暇だと思うから、そのときに今まで集めてきた言葉をあげようかな。