106. 怒りの発作 

■例文 スタンダール 「恋愛論
 イタリア人の勇気は怒りの発作であり、ドイツ人の勇気は一瞬の陶酔であり、フランス人の勇気は自尊心の現れである
 イタリア人の勇気はヒステリック騒動であり、ドイツ人の勇気は一瞬の陶酔であり、フランス人の勇気は自尊心の現れである

■違い
 「怒りの発作」という言葉は、咳が出るように、怒りの症状が突然出てきて、連続的に激高する、ということを意味する。
 「出てくる」という言葉を、「発作」「陶酔」と表現してるのがいい。なぜなら、「病気にかかる」、「酔う」ときの人間の動作を思い起こさせて、面白いから。
 ぼくの勇気を表現するとすれば、向上心の冷や汗、という感じ。議論で発言するときだって、好きな人にメールするときだって、自分が否定されるだろうということはわかっているけれど、それでもなおかつ自分が生長するために見えないものに飛び込む。かっこいいこと言ったな