170. 僕は知っています 

■例文 村上春樹 カタルーニャ国際賞スピーチ
 カタルーニャの人々がこれまでの歴史の中で、多くの苦難を乗り越え、ある時期には苛酷な目に遭いながらも、力強く生き続け、豊かな文化を護ってきたことを僕は知っています。我々のあいだには、分かち合えることがきっと数多くあるはずです。
 カタルーニャの人々がこれまでの歴史の中で、多くの苦難を乗り越え、ある時期には苛酷な目に遭いながらも、力強く生き続け、豊かな文化を護ってきたことだろうと思います。我々のあいだには、分かち合えることがきっと数多くあるはずです。

◇マストの駐車場に溜まった家と車
■違い
 「僕は知っています」と断定すれば、断定したことに対して、責任が発生する。
 だから、聞く側からすると、「彼は、責任をとってもイイと宣言するほど、思い入れを持ってくれているんだ」とわかって、その人の言葉に共感できる