208. 自然な推移 

■例文 西部邁 「大衆への反逆」
 どだい60年安保の「闘争」にしてからが風狂の一種だったのかもしれず、さすれば、大都会の一隅で風狂の延長戦が演じられるのも自然な推移ということになろう
 どだい60年安保の「闘争」にしてからが風狂の一種だったのかもしれず、さすれば、大都会の一隅で風狂の延長戦が演じられるのも必然であるということになろう

◇川に囲まれた白い街並み
■違い
 「自然な推移だ」と言われるのは、「普通だよね」と言われるのと似ている。
 一方、「必然である」と言われると、知性の高みから、押さえつけられている感じがする。
 「必然」という言葉を聞くと、なぜか老子を思い出す。