278. 頭のなかで確保する 

■例文 トーマス・マン 「ヴェニスに死す」
 自然の功績によって、自分の血統に対するある貴族的な関心を抱かせられる人は、だれでもそうだが、かれはいつも自分の生活の業績や成功にさいして、祖先のことを思い、彼らの賛同、彼らの満足、彼らの否応なしの尊敬を、頭のなかで確保するという癖があった
 自然の功績によって、自分の血統に対するある貴族的な関心を抱かせられる人は、だれでもそうだが、かれはいつも自分の生活の業績や成功にさいして、祖先のことを思い、彼らの賛同、彼らの満足、彼らの否応なしの尊敬を、妄想するという癖があった

◇静かな城にいきたいロシアの学生
■違い
 「頭のなかで確保する」のほうが、理性的