5. 生み落した

■例文
 労働者の権利を獲得しようとする企ては、民主主義を生み落した
 労働者の権利を獲得しようとする企ては、民主主義を生み出した



■違い
 「生み落す」のイメージは、大空を羽ばたいている鳥が地面に卵をシュポンと落とした感じ。もちろん卵は割れる。ぐちゃぐちゃの様相を呈した穢れた卵、死に絶えた未完成のヒヨコが漿液(しょうえき)を垂らしながら這い出てくる有様に、不潔と禁忌を感じる。今日の例文でいえば「民主主義なんていう穢れた体制を打ち立ててはならない」というニュアンスがこめられてることになる。そして、この言葉に強調されているのは、ある別の目的に向かって運動している最中にたまたま手に入れることができたという感じ、目的は別のところにあるんだよという感じ、だと思う。絵として想像が働きやすい言葉は、使っていて面白い。
 一方「生み出す」という言葉を使うと、全体の語調がぎこちないように感じる。今日の例文でいうと。

卵みたい。これは頂上まで運んだらまた落ちてくるんだよ