10. 蒸発していく

■例文
 感情に根付かない無機質な言葉だけを使って事物を説明すると、文脈のリアリティが蒸発していく
 感情に根付かない無機質な言葉だけを使って事物を説明すると、文脈のリアリティがなくなっていく

■違い
 「蒸発していく」のほうが、無理やり消された感がある。したがって、例文でいえば、「無機質な言葉を使いまくったせいで、文脈のリアリティが無理やり消されてしまった」という感じが込められている。蒸発するには火で熱さないといけない。ブフォーって火炎放射してモワモワーって蜃気楼みたいに消えてく。
 一方、「なくなっていく」は、切ない感じ。ドラゴンボールに出てくるチャオズが「ばいばい天さん」と言って爆発したときのあきれた切なさと無力感に似てる。蜃気楼はモワモワしてるけど、これはサーッと消えていく感じ。