75. 得意なんだ

■例文
 なんだってむちゃくちゃにするのが得意なんだ
 なんだってむちゃくちゃにするのが好きなんだ

■違い
 「得意なんだ」のほうが、余裕を感じる。
 「得意」という言葉をつかうときは、普通は、良い意味のときに使う。しかし、この例文のように、秩序を破壊するような悪い意味の時に使うことで、ギャップが出て面白い。
 「何でそんな汚い食べ方をするの?」と聞かれたときに、「なんだって汚くするのが得意なんだ」と答えればいい。「うるさいなーもう、ぼくの勝手じゃろ」と反抗するよりも、「これが得意なんだよー」と言う方が、やさしく否定できる。
 今日の例文もディランマッケイ。
 昨日は、散髪をして変な髪形になったから更新を停止した。