91. 流行ってんだ

■例文 ディランマッケイ
 流行ってんだ
 別にいいじゃん

■違い
 これは、「耳に砂がついてるぞ」と指摘されたときに、ディランマッケイが答えたセリフ。
 ぼくは先週、ある勉強会に行ったときに、左右別の靴下をはいているのを指摘された。そのときに間髪をいれずに、「流行ってんだよ」と言った。成功した。それに加えて、「その可愛い服も流行ってんの?」と聞けた。近年まれにみる完成であった。
 「流行ってんだ」のほうが、相手の身なりを褒めやすい。「今日はこういうスタイルで集合でしょ?」とか「それはよいってーやー」とか、他にも冗談は言えるけど、「流行ってんだ」のほうが、「あなたの素敵な〜も流行ってるんでしょ?」と、相手の身なりを反射的に褒めることができる。
 なぜなら、無口な男が辱しめを受けたときは、そのショックの反動で、相手に向けて一瞬だけ必死の報復を加えたとしても、初めの辱しめの段階でその場面には笑いが含まれているので、その報復の攻撃性は低下して容易に受け取られるものになり果てるからである。これをぼくは、「辱しめ反射の原理」と呼ぶことにする。