102. 空気と運動  

■例文 トーマスマン 「ヴェニスに死す」
 空気と運動が元気を回復させ、有効な一夕をえさせてくれるだろうという望みをいだいて、戸外を求めた
 散歩が元気を回復させ、有効な一夕をえさせてくれるだろうという望みをいだいて、戸外を求めた

■違い
 「空気と運動」という言葉から、日を浴びることを目的にしているというよりもむしろ、部屋の籠った空気から解放されることを目的にしている、ことがわかる。
 他に思いつくのは、「日ざし」、「人影」、「自動車の排ガス」。目的は順に、「日を浴びる」、「淋しさからの解放」、「栄養」。
 初め読んだとき、「空気と運動」を「空気の振動」と読み間違えたけど、それでもいいなと思った。
 朝の空気は、4時半の空気が、夜と朝の境目にあるようで、キュンとくる。5時半の空気は、純粋に清々しい。