月末の例文問題

言い回しを思い出すための練習。
ドラッグすれば、答えが見える。
今月は長い例文が多かった。



【3月分】
 知ってた?君ってすごくキュートなんだよ
 あのさ、君ってすごくキュートなんだよ

 それは一種のそわそわした不安であり、遠きを求める、若々しく渇いた欲望であり、非常に溌剌とした、非常に新しいとまでは言えないまでも、非常に遠い昔に忘れられてしまった感情だったので、彼は両手を背に、視線を落としたなり、この感じの本体と目標を吟味しようとして、縛られたように立ちどまってしまった。それは、旅行欲だった
 それは一種のそわそわした不安であり、遠きを求める、若々しく渇いた欲望であり、非常に溌剌とした、非常に新しいとまでは言えないまでも、非常に遠い昔に忘れられてしまった感情だったので、彼は両手を背に、視線を落としたなり、この感情の正体を突き詰めようとして、縛られたように立ちどまってしまった。それは、旅行欲だった

 彼らは、私を見て笑っていた。その雰囲気自体から私はすでにこの会合には、笑いが含まれているということに気がついた。少なくとも人は笑いながら闘うことはできない
 彼らは、私を見て笑っていた。その雰囲気自体から私はすでにこの会合には、いい加減な気分が瀰漫しているということに気がついた。少なくとも人は笑いながら闘うことはできない

 観念の世界に生きていながら、ものというものに接触しているうちに、作品というものがすべりだしてきてここへ出てくるということだろうと思うのだ。もし作品の世界でみんな自立できてたら、退屈だけれども一番しあわせで、それを一番夢見たのはぼくはフローベルだと思うね
 観念の世界に生きていながら、ものというものに接触しているうちに、作品というものがはみ出してきてここへ出てくるということだろうと思うのだ。もし作品の世界でみんな自立できてたら、退屈だけれども一番しあわせで、それを一番夢見たのはぼくはフローベルだと思うね


 去年の秋で、私は二度鮮明な日の丸の思い出を持った
 去年の秋で、私は二度鮮明な日の丸を見た


 いつぞや、金閣を見て田舎に帰ってから、その細部と全体とが、音楽のような照応をもってひびき出したのと比べると、今、私の聴いているのは、完全な静止、完全な無音であった。金閣は、音楽の恐ろしい休止のように、鳴り響く沈黙のように、そこに存在し、屹立していたのである
 いつぞや、金閣を見て田舎に帰ってから、その細部と全体とが、音楽のような照応をもってひびき出したのと比べると、今、私の聴いているのは、完全な静止、完全な無音であった。金閣は、音楽における無音の演奏のように、鳴り響く沈黙のように、そこに存在し、屹立していたのである

 それは彼の耳には、ぼんやりとした諧音であった。そこで耳なれぬということが、少年の語る言葉を音楽にまで高めた
 それは彼の耳には、ぼんやりとした諧音であった。そこで耳なれぬということが、少年の語る言葉を心地よいものにした

 自分の内部にある生産的な機関の不断の振動を、昼食後にもやはり制止することができなかった
 自分の内部にある熱いものの不断の振動を、昼食後にもやはり制止することができなかった


 それで私はとにかく、共産主義というものを敵にすることに決めたんです
 それで私はとにかく、共産主義というものを否定することにしたんです


 その中に知った人を一人ももたない私も、こういう賑やかな景色の中につつまれて、砂の上に寝そべって見たり、膝頭を波に打たして其所いらを跳ね廻るのは愉快であった
 その中に知った人を一人ももたない私も、こういう賑やかな景色の中につつまれて、砂の上に寝そべって見たり、膝頭を波に打たして其所いらを跳ね廻るのは楽しかった


 流行ってんだ
 別にいいじゃん


 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな
 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出せよ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな


 日本は私の人生において特別な国であり、今回のことは私にとって、悲しい惨事です。祈りと愛を送ります
 日本は私の人生において最も好きな国の一つであり、今回のことは私にとって、悲しい惨事です。祈りと愛を送ります


 また再建しましょう
 また頑張りましょう


 有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている
 有史以来最悪の地震が、世界で一番慣れている国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている


 米国は、この大きな試練のときに、日本国民を支援する用意がある。日米の友好・同盟関係は揺るぎないものであり、日本の人々がこの悲劇を乗り切るなか、人々を支えようというわれわれの決意は強まるばかりだ
 米国は、この大変なときに、日本国民を支援する用意がある。日米の友好・同盟関係は揺るぎないものであり、日本の人々がこの悲劇を乗り切るなか、人々を支えようというわれわれの決意は強まるばかりだ


 派手にやられたな
 大変じゃ


 嘆かわしい実態だな
 情けないなー


 あらゆる宗教の本質は、私は何のために生きるのか、私を取り囲む無限の世界に対する私の関係は何かという問いに対する答えの中にある
 あらゆる宗教の本質は、私は何のために生きるのか、私を取り囲む無限の世界に対する私の関係は何かといったところにある


 文学においても、人生におけると同一の現象が見られる。どちらを向いてもいたるところにひしめいて、まるで夏のハエのようにすべてのものを汚す、度し難き俗衆にぶつかる
 文学においても、人生において出会う現象と同じものが見られる。どちらを向いてもいたるところにひしめいて、まるで夏のハエのようにすべてのものを汚す、度し難き俗衆にぶつかる


 自分の見通しの正しさにひかり輝いている
 自分の見通しの正しさから自信が出てきてひかり輝いている


【1〜2月分】
 むしろこの先、何に足を踏み入れるかが問題だぜ 
 この先、何に足を踏み入れるかが問題だぜ



 そいつは名案だ
 いいねそれ



 何を言いたいのかよく分からないが、何かを痛烈に訴えたい、ということはよくわかった
 何を言いたいのかよく分からないが、気迫がすごかった



 3人以上ではまともに話せない。1対1が専門なんです
 3人以上ではまともに話せない。1対1でしかだめなんです



 なんだってむちゃくちゃにするのが得意なんだ
 なにもかもむちゃくちゃにするのが得意なんだ



 なんだってむちゃくちゃにするのが得意なんだ
 なんだってむちゃくちゃにするのが好きなんだ



 知ってんだろ。ペラペラしゃべるのは主義じゃないんだ
 知ってんだろ。ペラペラしゃべるのは好きじゃないんだ



 そこのところにおいて何ほどかの共感があるのではないかと思いまして、今日やって参りました
 そういったところで、何か共感するところもあるんじゃないかなと思って、今日やって参りました



 全部は肯定しないけれども、知識人の自惚れというものの鼻を叩き割ったという功績は、絶対に認めます
 全部は肯定しないけれども、知識人の自惚れというものの鼻を叩き割ったという功績は、大いに称賛します



 全部は肯定しないけれども、知識人の自惚れというものの鼻を叩き割ったという功績は、絶対に認めます
 全部は肯定しないけれども、知識人の自惚れをくじいたという功績は、絶対に認めます



 暴動を起こそう、という気分が教室全体に瀰漫している
 暴動を起こそう、という気分が教室全体に蔓延している



 厭戦思想につけこんで、「ここで手を打とうじゃないか」という気分が濃厚になってきた
 厭戦思想につけこんで、「ここで手を打とうじゃないか」という雰囲気が濃厚になってきた



 厭戦思想につけこんで、「ここで手を打とうじゃないか」という気分が濃厚になっている
 戦いを嫌う感情につけんで、「ここで手を打とうじゃないか」という気分が濃厚になっている



 こんな感じがしますので、ぼくとしても挫折感を感じて、元気がない
 こんな感じがしますので、ぼくとしても挫折感を感じて、元気が出ません



 ぼくははからずも客寄せパンダとして機能していたわけですか?
 ぼくははからずも客寄せパンダとして利用されていたわけですか?



 ぼくははからずも客寄せパンダとして機能していたわけですか?
 ぼくは思いがけず客寄せパンダとして機能していたわけですか?



 一方では攻撃的で、一方では退廃的、というような非常に込み入った状況、しかもそれが最後の極点にまで達しない
 一方では攻撃的で、一方では退廃的、というような非常に込み入った状況、しかもそれが混乱したままである



 ぼくは安心している人間が嫌いないんで、こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない
 ぼくは安心している人間が嫌いないんで、ここにいるのは嫌だ



 ぼくは安心している人間が嫌いなんで、こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない
 ぼくはのん気な人間が嫌いなんで、こういうところでぼくがこういうことをしている状況はあまり好きじゃない



 深夜の学校に忍びこんでシューズを印刷するという事件がありました。ぼくはこれだなと思うのですが、みなさんも恐らく謙虚なエロティシズムというものを持ち合わせているはずです
 深夜の学校に忍びこんでシューズを印刷するという事件がありました。これがいい例なんですが、みなさんも恐らく謙虚なエロティシズムというものを持ち合わせているはずです



 ぼくは「痴人の愛」という小説をよく思い出すのです
 ぼくは「痴人の愛」という小説をここで参照したいと思います



 これは私も非常に敬服したのですが、もしぼくがちーちゃんの立場だったらどう思うだろか
 これは私も非常に感心したのですが、もしぼくがちーちゃんの立場だったらどう思うだろか



 あなたの顔を見ていてふと思ったのですが、あの時のちーちゃんの目の中には何ら不安がありませんでした
 あなたの顔を見ていて偶然思ったのですが、あの時のちーちゃんの目の中には何ら不安がありませんでした



 あなたの顔を見ていてふと思ったのですが、あの時のちーちゃんの目の中には何ら不安がありませんでした
 あなたの顔を見ていてふと思ったのですが、あの時のちーちゃんは不安そうではありませんでした



 あなたの顔を見ていてふと思ったのですが、あの時のちーちゃんの目の中には何ら不安がありませんでした
 あなたを見ていてふと思ったのですが、あの時のちーちゃんの目の中には何ら不安がありませんでした



 これは諸君に阿諛するわけではない
 これは諸君に媚びるわけではない



 引きこもりが深夜徘徊するのは不思議はございませんので、許して下さい
 引きこもりが深夜徘徊するのはおかしいことではありませんので、許してください



 大器は晩成する、と言うんで、器が出来上がっていないようなんで、困ってます
 大器は晩成する、という言葉がありますが、器が出来上がっていないようなんで、困ってます



 大変な気概を持って参りました
 気力を振り絞って参りました



 彼の顔からは、意志の強さというものが大幅にスポイルされている
 彼の顔からは、意志の強さというものが大幅にそこなわれている



 mixiの日記には必ずコメントする、それが道義であると思っております
 mixiの日記には必ずコメントする、それが正しい道であると思っております



 この絵画は、とらえどころのない感じがします
 この絵画は、あいまいな感じがします



 男は不潔な生き物であると肝に銘じておきます
 男は不潔な生き物であると絶対に覚えておきます



 自分の言っていることの99%は誰かの受け売りである、という考えに基づいています
 自分の言っていることの99%は誰かの受け売りである、という考えを前提としています



 夢があって退学しました。こういう成り行きにおいては、親からの圧力が一層倍増するのが仕来たりであります
 夢があって退学しました。こういう展開においては、親からの圧力が一層倍増するのが仕来たりであります



 夢があって退学しました。こういう展開においては、親からの圧力が一層高まるのが仕来たりであります。
 夢があって退学しました。こういう展開においては、親からの圧力が一層高まるのがお決まりであります。



 この状況をどう思いますか?
 こういうのどう思いますか?



 みんなが楽しめるようなイベントを計略しましょう
 みんなが楽しめるようなイベントを計画しましょう



 羞恥を押し殺しつつ、意見を開陳する
 恥を忍びつつ、意見を開陳する



 羞恥を押し殺しつつ、意見を開陳する
 羞恥を押し殺しつつ、意見を述べる



 彼の示した2ch住民への無礼と比べれば、その人を「ネットデブリ」と呼ぶ私の下品などは何ほどのこともない
 彼の示した2ch住民への無礼と比べれば、その人を「ネットデブリ」と呼ぶ私の下品などはちっぽけなものだ



 身体こそ小さいながら、なにかこう、鋭い雰囲気を放つものがある
 身体こそ小さいものの、なにかこう、鋭い雰囲気を放つものがある



 弱者保護のような善人面の主張が、人権主義として罷り通るのは問題だ
 弱者保護のような善人面の主張が、人権主義として堂々と通用するのは問題だ



 なんともいえない気持ちがしました
 言葉にならない気持ちがしました



 もっとも純粋なかたちでデモクラシーの腐敗現象を引き起こしている
 もっとも純粋なかたちでデモクラシーの腐敗した状況を引き起こしている



 付け上がる米帝を一度叩いておく必要がある
 付け上がる米帝を一度抑制しておく必要がある



 搾取型企業の策動をただちに粉砕しなければならない
 搾取型企業の策動をただちにこわさなければならない



 目的論的自然観は、古代ギリシャ源泉を有する
 目的論的自然観は、古代ギリシャに淵源をたどる



 民主主義の病理のもとは、国民の傲慢な意識に胚胎している
 民主主義の病理のもとは、国民の傲慢な意識にある



 感情的に言挙げを試みることは、避けるべきだ
 感情的に言い立てることは、避けるべきだ



 化学反応のように吸い寄せられる人々
 化学反応のように引きつけられる人々



 民主主義国において、政治は世論に扈従している
 民主主義国において、政治は世論に遅れて連動している



 国運が危殆に瀕する
 国運が危機に陥る



 単純感情による言挙げを試みる人間が、夥しく族生している
 単純感情による言挙げを試みる人間が、夥しく出現している



 多彩な中間団体が、市民社会実体を構成している
 多彩な中間団体が、市民社会の内容を構成している



 ご両親が何を感じているかを背中を見て感じること。学校の先生のいうことは信じないこと。そのことをピタッと心の中心でわかってくれれば、おそらく10人のうちの1人くらいは立派な人間になるでしょう
 ご両親が何を感じているかを背中を見て感じること。学校の先生のいうことは信じないこと。そのことをピタッと心の中心でわかってくれれば、おそらくきっと立派な人間になるでしょう



 我が国は衆愚国家として20年を閲している
 我が国は衆愚国家として20年を経過している



 ケータイ小説の物語では、刺激的な事件性が色濃く反映されており、日常生活における人情の機微が薄すぎるオモムキがある
 ケータイ小説の物語では、刺激的な事件性が色濃く反映されており、日常生活における人情の機微が薄すぎる感じがある



 自分に経験のないことについて格言を口にするのは愚かなことで、自分の無教養ぶりを丸出しにするものである。これには十分な証拠がある。すなわち、田舎者が特に、格言をひねりだしては、すぐ誰にでも言って聞かせたがるのである
 自分に経験のないことについて格言を口にするのは愚かなことで、自分の無教養ぶりを丸出しにするものである。その証拠として、田舎者が特に、格言をひねりだしては、すぐ誰にでも言って聞かせたがるのである



 失恋感情の中で動揺を味わうこと、これは文章修業における枢要な一線である
 失恋感情の中で動揺を味わうこと、これは文章修業における大切な点である



 もともと経験を明らかにするために発せられたはずの数学的表現が、経験との連絡を疎(そ)にするというのは、表現における裏切り行為である
 もともと経験を明らかにするために出されたはずの数学的表現が、経験との連絡を疎(そ)にするというのは、表現における裏切り行為である



 もともと経験を明らかにするために発せられたはずの数学的表現が、経験との連絡を疎(そ)にするというのは、表現における裏切り行為である
 もともと経験を明らかにするために発せられたはずの数学的表現が、経験との連絡を疎かにするというのは、表現における裏切り行為である



 彼の暴言を注意する者はいない。その果てに、搾取も文化だ、と彼が言い張ってみても理屈としては通用するのである
 彼の暴言を注意する者はいない。その結果、搾取も文化だ、と彼が言い張ってみても理屈としては通用するのである



 この国の悲劇の一つは、貴様のようなウジ虫がのさばっていることだ
 最悪なのは、貴様のようなウジ虫がのさばっていることだ



 専門主義者は、おのれの狭く固まったものの見方で、対象をいわば虚構することができる
 専門主義者は、おのれの狭く固まったものの見方で、対象をつくりあげることができる



 ちーちゃんは、きっと今ごろ、彼氏と観覧車に乗っているのだ、と思いました。こうした想像が、ぼくを動揺させました
 ちーちゃんは、きっと今ごろ、彼氏と観覧車に乗っているのだ、と思いました。そう思ったので、ぼくは動揺しました



 アリストテレスは、習慣が大切だ、ということを詳しく説明している
 アリストテレスは、習慣が大切だ、ということを詳しく言っている



 渾身の気合でやります
 一生懸命やります



 欲望は尽きないものなのだから、決して満たされることがないのは道理である
 欲望は尽きないものなのだから、決して満たされることがないのは当たり前だ



 謙虚になれ、と連呼する。これは、傲慢への懲らしめとしてはあまりに非力と言っていい
 謙虚になれ、と連呼する。これは、傲慢への懲らしめとしてはあまりに無力と言っていい



 感情に根付かない無機質な言葉だけを使って事物を説明すると、文脈のリアリティが蒸発していく
 感情に根付かない無機質な言葉だけを使って事物を説明すると、文脈のリアリティがなくなっていく



 虚無主義瘴気が立ち籠める
 虚無主義の臭いが立ち籠める



 マイケルのことを好きな理由は、たくさんある。背が高くて頭も良くて三白眼で…。でも、そんなごちゃごちゃした理由なんてどうでもよくて、好きだから好きなんだよ。きっとね
 マイケルのことを好きな理由は、たくさんある。背が高くて頭も良くて三白眼で…。でも、そんなごちゃごちゃした理由なんてどうでもよくて、好きだから好きなんだよ



 末吉は既に、ネトゲ廃人成り果てたといってさしつかえない
 末吉は既に、ネトゲ廃人になっているといってさしつかえない



 死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。そんな空気のかたまりを身のうちに感じながら18歳の春を送っていた
 死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。そんな感じを胸に抱きながら18歳の春を送っていた



 労働者の権利を獲得しようとする企ては、民主主義を生み落した
 労働者の権利を獲得しようとする企ては、民主主義を生み出した



 君、このコケを見てどんな感じを起こす?
 君、このコケを見てどんな感情をもつ?



 少しも誠実の気質がない
 少しも誠実さがない



 そのフィギアを見てわたしは、執着心恐るべしという感想を抱いた
 そのフィギアを見てわたしは、執着心は恐ろしいと思った



 そうした成り行きの顛末として、共同体は瓦解したのである
 その結果、共同体は瓦解したのである