101. 知ってた? 

■例文 ディランマッケイ ビバリーヒルズ高校白書
 知ってた?君ってすごくキュートなんだよ
 あのさ、君ってすごくキュートなんだよ

■違い
 「知ってた?」と疑問形にすれば、あたかも、キュートなのが自明の真実であって、それを確認しているだけだ、というようなニュアンスが出てくる。
 自分の美点が、自明なものとして扱われているという快感と、自明なものにこしらえ上げられる過程の論理の飛躍からくる笑いがある。
 今日のセリフは、おそらくディランマッケイのセリフだけど、手元のメモに記録が残ってないので、もしかしたら僕が勝手に作っただけかもしれない。
 「知ってた?」系のセリフはいくらかあったので、ここに記録しておく。「君の兄貴はいかれてるって知ってた?」、「知ってっかブランドン?お前が越してきて嬉しいよ」、「知ってんだろ。ペラペラしゃべるのは主義じゃないんだ」。