111. ようでいて 

■例文 三島由紀夫 「潮騒
 無口で愛嬌がないかと思えば、急に娘らしく笑い出し、ぼうっとしているようでいて、なかなかよく気がついた
 無口で愛嬌がないかと思えば、急に娘らしく笑い出し、ぼうっとしているのだけど、なかなかよく気がついた

■違い
 「ようでいて」のほうが、文が順調に流れる
 「だけど」だと、ちょっと止まってしまう。
 「〜と思えば」、「〜ながら」、「〜だけど」という言葉のように、「一見すると〜だけど、本当は〜でした」という言い方をすれば、相手に気づきを与える新鮮なコメントができる。
 人を褒めるときに、この言葉を使ってギャップを指摘すれば、よく観察しているように思われる。