210. 気分の問題として 

■例文 西部邁 「大衆への反逆」
 ただ気分の問題として、自分が大衆化状況と折り合いのつきにくい種類に属するのだということをはっきり感じた時期と場所だけは、おぼえている
 ただ個人的な感想で悪いんだけど、自分が大衆化状況と折り合いのつきにくい種類に属するのだということをはっきり感じた時期と場所だけは、おぼえている

◇マイセンの城
■違い
 「気分の問題として」のほうが、個人的な感想で、かつ、感情的な説明をしちゃって悪いんだけど、というニュアンスがでる。
 議論では、個別的な感情は排除しないといけないけど、言うことがなかったりして、どうしても感情を挟み込みたいときは、今日の語彙を使えばいい。