245. 強いてこじつければ、こうなんだ 

■例文 三島由紀夫 「春の雪」
 さっき俺がへんなことを言い出しただろう。貴様と聡子さんのことをきいていて、日露戦役の写真を思い出したという話。あれは何故だろうと考えていたが、強いてこじつければ、こうなんだ
 さっき俺がへんなことを言い出しただろう。貴様と聡子さんのことをきいていて、日露戦役の写真を思い出したという話。あれは何故だろうと考えていたが、自分なりに理由づけしてみれば、こうなんだ

◇意味不明な画像
■違い
 「強いてこじつければ、こうなんだ」のほうが、「こじつけ」だと自分で宣言しているので、一つの意見として、受け入れられやすい
 


 無事に被災地から帰りました。いい経験をさせていただきました。復興のためにがんばります。