59. 敬服したのですが

■例文
 これは私も非常に敬服したのですが、もしぼくがちーちゃんの立場だったらどう思うだろか
 これは私も非常に感心したのですが、もしぼくがちーちゃんの立場だったらどう思うだろか

■違い
 「敬服したのですが」のほうが、謙虚。
 ここでポイントなのは、「敬服したのですが」の後に、ちーちゃんの立場に視点を置き換えていること。自分は敬服してるけど、おそらくちーちゃんは敬服していないだろう。そのことを読み取って、ちーちゃんの立場を配慮する意味をこめて、すぐに視点の変換を図る。そして、ちーちゃんの気持ちを代弁したあとに、それに自分も同意する、そうするとちーちゃんは「よくわかってくれてる」と思ってくれる。一度、ちーちゃんの意図とは違うことを言って、そのあとに同調する。このプロセスが説得の上では大事。ちーちゃん可愛い
 「敬服したのですが」は、視点の返還を図る前にワンクッションおくための言い回し。