61. ぼくはこれだなと思うのですが

■例文
 深夜の学校に忍びこんでシューズを印刷するという事件がありました。ぼくはこれだなと思うのですが、みなさんも恐らく謙虚なエロティシズムというものを持ち合わせているはずです
 深夜の学校に忍びこんでシューズを印刷するという事件がありました。これがいい例なんですが、みなさんも恐らく謙虚なエロティシズムというものを持ち合わせているはずです

■違い
 「ぼくはこれだなと思うのですが」のほうが、ジャストフィーット!!!って言いたくてうずうずしてる感じ。ほんとに引用に適した例かどうかわからんけど、自分の感性にビビーっと来たんだから言わせてよ、と気迫で押し切る。あやふやでも言える