115. 感情を十分持ち合わせている

■例文 ゲーテ 「若きウェルテルの悩み」
 友情や愛情にたいする感情も十分持ち合わせていることは交際してみればよくわかる
 友情や愛情にたいする配慮も十分行き届いていることは交際してみればよくわかる

■違い
 「感情を十分持ち合わせている」のほうが、意識的に注意しているのではなくて、自然にもっているという感じ。
 この言葉を使って、昨日のゼミの様子を表現する。「僕がチンプンカンプンなことを言ったときに、あなたは冷たい視線を向けるのではなくて、ススキみたいにゆっくりと体全体をつかって首をかしげてくれて、意見をちゃんと聞いたんだというしるしを示してくれたから、大変安心したし、簡単に相手を否定したくないという感情を十分持ち合わせていることがわかりました」長すぎるか。