126. 描かれていただろう

■例文 トーマス・マン 「ヴェニスに死す」
 彼の視線が慕わしい者の視線とぶつかったとき、彼の顔いろには、喜悦と意外と嘆賞とがあきらかに描かれていたであろう
 彼の視線が慕わしい者の視線とぶつかったとき、彼の顔いろには、喜悦と意外と嘆賞とがあきらかに表れていたであろう

■違い
 「描く」という言葉からは、筆で塗られている場面が思い浮かぶが、「表す」という言葉からは、思い浮かばない。
 絵画を10分くらい見つめていると、絵の全体がフッと浮かんでくるような感じがくるけど、それと同じように、「顔色に喜悦が描かれていた」という言葉は、喜悦がモワッと顔色に浮かんでくる感じ。
 ブラックフォレストスリーナインさんの貴重な提案を受けて、今日から画像に対して説明文を加えて見ようと思う。コメント欄に書く。どんな説明書こうかな。