129. 美点でもあり、欠点でもある 

■例文 トルストイ 「アンナ・カレーニナ
 きみはひじょうに純粋な人間だ。それはきみの美点でもあり、欠点でもある。きみ自身は純粋な性格だから、人生のすべてが純粋な現象から成り立っていることを望んでいるけれど、実際は、そんなものじゃないんだ
 きみはひじょうに純粋な人間だ。それはきみの良いところでもあるし、悪いところでもある。きみ自身は純粋な性格だから、人生のすべてが純粋な現象から成り立っていることを望んでいるけれど、実際は、そんなものじゃないんだ

◇画像 「勝利するスフィンクス」 美には犠牲がつきもの
■違い
 「美点でもあり、欠点でもある」のほうが、距離を離して観察してくれてる感じ。客観的
 こうやって叱られたい。