87. 一番準備され訓練された

■例文 CNN
 有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。
 有史以来最悪の地震が、世界で一番慣れている国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。

■違い
 「一番準備され訓練された」という言葉のほうが、軍隊のように機敏で優秀だ、という感じが出てくる。
 「人とお話する力は、この中では、ちーちゃんが一番訓練されているので、彼女を推薦します」という感じで使う。
 


 改めて犠牲者の人たちにお悔やみ申し上げる。被災者の人たちにはこれからも大変な苦労があると思う。がんばってほしい。