88. また再建しましょう

■例文 
 また再建しましょう
 また頑張りましょう

■違い
 「再建」という言葉から、汗水垂らして、建物を建てている姿が思い浮かぶ。連想が働きやすい言葉を使った方が、思いが伝わりやすい。
 きっとこのおじいさんは戦後復興で大変な努力をされてきた人だろうと思うのだけど、それをまた、再建しますと宣言している。しかも、3日間も屋上に取り残されて、肉体的にも精神的にも疲労して、伝えたいこともあるはずなのにそれを抑えて、他の人のために気丈にある。この2つの精神力が、この言葉を輝かせている。
 それに加えて、1オクターブ高い声で、訴える力が強い。明らかな人間の美しさがよくわかった。